NEWS
お知らせ-
JR北海道グループ カスタマーハラスメントに対する方針について
2024年9月30日いつもJRイン千歳をご利用いただき、ありがとうございます。
私どもは常に新たな価値を創造し、お客様に信頼される「やすらぎと感動」のホテルを実現すること、また社員一人一人が有するホテリエとしての感性と創造性を発揮し、お客様にご満足いただけるホテルを提供することを目指しております。
一方で、ごく一部のお客様からの要求や言動の中には、社員の人格を否定する言動、暴力、過剰な要求等のカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることもあり、これらの行為は、職場環境の悪化を招くだけでなく、業務に支障をきたすことで、他のお客様のご迷惑につながる可能性があります。
こうした迷惑行為には毅然と対応していくこととし、社員や職場環境を守り、お客様へ継続的に安心してご利用いただけるサービスを提供していくために、この度JR北海道グループでは、「JR北海道グループカスタマーハラスメントに対する方針」を策定しました。
「JR北海道グループカスタマーハラスメントに対する方針」の詳細は、以下よりご確認をお願いいたします。
-
Wi-Fi環境更新に関わる工事のお知らせ
2024年9月8日いつもJRイン千歳をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日程におきまして、Wi-Fi環境の更新に関わる工事を実施いたします。作業時間帯は館内専用Wi-Fiおよび、客室内有線LAN接続をご利用いただく
ことができません。お客様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を
賜りますようお願い申し上げます。【実施日時】:2024年10月7日(月)午前11:00~午後1:00
【実施内容】: 館内Wi-Fiおよび客室内有線LAN接続の利用停止
-
電気設備の点検に伴う全館停電のお知らせ
2024年4月1日平素より格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
JRイン千歳では、法令に基づき下記の日程において電気設備の法定点検を実施いたします。
お客様には多大なご迷惑・ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう
お願い申し上げます。【作業日時】
・2024年5月13日(月) 午前 1:00 から 2 時間程度
※5月12日(日)にお泊りのお客様が対象となります。
※実施時間は多少前後する場合がございます。【館内施設について】
・館内照明はロビー、廊下、非常階段などすべて消灯となり、非常照明のみ
点灯します。
・エレベーターはご利用いただけません。
・停電中にご到着・ご帰館されるお客様は、係員が非常階段からお部屋までご案内いたします。
・ホテル入口の自動扉は手動での開閉となります。
・客室内を含め、全館で空調が停止いたします。
・給水が停止いたしますので、お手洗いはご利用いただけません。
・館内の自動販売機、製氷機、コインランドリー はご利用いただけません。
・インターネット、WiFi はご利用いただけません。【客室内の設備について】
・客室内の照明はすべて消灯となります。
・給水・給湯は停止いたします。浴室、シャワー、洗面台、お手洗いはご利用いただけません。
・客室内の電気は供給停止となります。
コンセント・冷蔵庫・テレビ・ウォシュレットなどの電気製品はご利用いただけません。
パソコンなどの電源はあらかじめお切りください。JRイン千歳 支配人
-
「キハ281トレインルーム」前面展望動画 札幌~函館 全区間開通!
2024年3月16日
大変お待たせいたしました!
前面展望動画はこれまで札幌から東室蘭までの区間の映像を公開しておりましたが、
2024年3月16日より未公開となっていた東室蘭から函館までの区間の映像を公開いたします。
これにより札幌から函館を結ぶ全区間を運転士の目線でご体感いただけます!
一度ご利用されたお客様もこの機会に是非ご利用ください。▼ご予約はこちらから
-
インボイス制度導入に伴う領収書の発行について
2023年10月13日平素よりJRイン千歳をご利用いただき、誠にありがとうございます。
インボイス制度の導入に伴い、当ホテルでは以下の内容につきましては、2023年10月以降対応いたしかねますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
・複数枚のレシートを1枚の領収書にまとめること。
・1枚のレシートを複数枚の領収書(レシート)に分けること。
・1枚のレシートの合計額と異なる金額の領収書を発行すること。
・ポイントの削除を行う領収書を発行すること。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
-
【1日1室限定】「キハ281トレインルーム」2023年10月14日(土)予約受付開始!
2023年10月12日JRイン千歳では、平成6年から令和4年にかけて活躍した、気動車「キハ281系」のコンセプトルームを新設いたします。
今回新設するコンセプトルームは、1994年(平成6年)3月から28年間、札幌と函館を結ぶ
特急「スーパー北斗」・「北斗」として運行した、281車両から取り出した数々の部品を設置。281系を「自由に見て、触って、撮影して、体感してもらえる客室」となっております。
多くの鉄道ファンに親しまれた281系の魅力をぜひご体感ください!・予約受付開始 2023年10月14日(土)(「鉄道の日」正午より受付開始予定)
・ご利用開始 2023年10月23日(月)~(「ラストラン」から1周年)
・お部屋タイプ 禁煙ラージツインルーム(31㎡)
・料金 1泊1室30,000円~
▼ご予約はこちらから
1日1室事前決済限定!【キハ281系車両『キハ281トレインルーム』プラン】素泊まり
1日1室事前決済限定!【キハ281系車両『キハ281トレインルーム』プラン】朝食付き
-
プラスチックに係る資源循環の促進等の取り組みについて(JRイン千歳)
2023年5月31日平素よりJRイン千歳をご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年度は、特定プラスチック使用製品対象の客室アメニティ5品目について、
再生可能資源や再生プラスチックを使用した代替製品に順次切り替えご提供を行い
JRイン6館におけるお客様お一人当たりのプラスチック使用重量の2021年度比2%削減を目標に対策を進めさせていただきました。2022年度におきましては、おかげさまで14%削減となり目標を達成いたしました。
お客様及び協力会社の皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。
今後とも、資源循環の取り組みに努めてまいります。引き続き皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
客室アメニティ5品目プラスチック削減目標について
(ヘアブラシ・クシ・カミソリ・シャワーキャップ・歯ブラシ)*2022年度改善目標数値 / 対前年▲2%
宿泊者1名あたりの提供量 2021年度 10.98グラム ⇒ 10.75グラム
↓
*2022年度改善実績数値 / 対前年▲14%
宿泊者1名あたりの提供量 2021年度 10.98グラム ⇒ 9.46グラム -
宿泊予約システム変更のお知らせ
2023年4月10日いつもJRイン千歳をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2023年4月17日(月)より、お客様の利便性向上を目的に宿泊予約システムを
変更いたします。
詳細は以下の通りです。<変更予定日時>
2023年4月17日(月) 12:00予定<ホテルにご予約をいただいているお客様へ>
2023年4月16日までに旧予約システム(予約番号がTYから始まる)にて
ご予約されたお客様におかれましては、
宿泊予約はそのまま有効となりますので予約内容通りご宿泊いただけます。
ご予約の確認・変更・取消をご希望の場合は、下記リンクよりご対応をお願い
いたします。<航空券付宿泊プランをご予約いただいているお客様へ>
航空券付宿泊プランをご予約されているお客様におかれましては、
宿泊予約はそのまま有効となりますので予約内容通りご宿泊いただけます。
ご予約の確認・変更・取り消しに関しましても、特に変更ございません。■お問い合わせについて
ご予約が見つからない場合や、ご不明点がございましたらご予約されたホテルへ
直接お問い合わせください。
新システムへの移行に伴いお客様にはご不便をおかけいたしますが、
更なる利便性向上に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますよう
お願い申し上げます。 -
「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」に伴うJRイン千歳の取り組みと削減目標について
2022年9月30日平素よりJRイン千歳をご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年4月1日に施行されました「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」により、弊ホテルにおいても地球規模での環境問題でありますプラスチックごみ削減に取り組んでおります。
この新法はプラスチックごみ削減とリサイクルの促進を目的としており、ホテルでは客室に関する5品目(ヘアブラシ、カミソリ、歯ブラシ、クシ、シャワーキャップ)と飲食で使用する5品目(フォーク、ナイフ、スプーン、マドラー、ストロー)の使い捨て製品に対して対策を行うことが義務付けられております。弊ホテルでは、2022年10月より、客室対象の 5品目(歯ブラシ、カミソリ、クシ、ヘアブラシ、シャワーキャップ)のうち歯ブラシ以外のアイテムにつきましてロビーにアメニティーコーナーを設置し必要なものをお持ちいただく形に変更させていただきます。(JRイン函館ではすでに実施)
また、ラウンジにて提供しておりますコーヒー用のマドラー等につきましては在庫がなくなり次第代替素材を使用した製品へ切り替えてまいります。この活動により、弊ホテルからのプラスチック排出量を確実に減少させてまいりたいと考えております。
JRイン6館における2022年度の客室特定プラスチック対象製品5品目の一人当たり消費量について、2021年比2%削減を目標とします。持続可能な地球環境対策として、お客様のご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
———————————————————————————
客室アメニティ5品目プラスチック削減目標について
(ヘアブラシ・クシ・カミソリ・シャワーキャップ・歯ブラシ)*2022年度改善目標数値 / 対前年▲2%
宿泊者1名あたりの提供量 2021年度 10.98グラム ⇒ 10.75グラム
-
客室内アメニティ提供方法変更のお知らせ
2022年9月25日いつもJRインをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度JRインでは、アメニティにつきまして客室内でのご提供を廃止し、ロビーのアメニティバーからお持ちいただく方法に変更させていただきます。
プラスチックごみ削減の取り組みとして、お客様のご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。変更開始日:2022年10月1日(土)より
※必要な分をお持ちいただきますようお願いいたします。Regarding Changes to How Amenities are Provided
Amenities will no longer provided in guest rooms and will instead be available for customers to take from the amenities area in the lobby.
This is part of an effort to reduce plastic waste.
We apologize for any inconvenience caused and kindly ask for your kind understanding and cooperation.Details
Date : Changes effective from Saturday, October 1, 2022
We kindly ask customers to take the amenities that they need.