
JRイン函館の最新情報や、お得なプランもお届けします。
JRイン函館では、NPO法人語りつぐ青函連絡船の会の協力のもと、青函連絡船の出港時に流していた銅鑼や別れのワルツなどの録音放送を復活させるほか、ご宿泊のお客様向けに銅鑼鳴らし体験を開始いたします。
今回復活する録音放送は、1988年3月13日の青函トンネル開業まで活躍した青函連絡船摩周丸にて、1970年5月から流していた本物の音源(8トラックテープ)を複製したものです。また、運航当時に使用していた銅鑼と同等の汎用品を使って銅鑼鳴らしをご体験いただけます。
懐かしい「青函連絡船の銅鑼の録音放送」を、JRイン函館から出発されるお客様へホテルスタッフが旅の安全を祈念して流します。
〇開始日時・場所
・開 始 日:2025年3月13日(木) 午前10時~正午頃 ※ご希望に応じて対応
・体験場所:JRイン函館1階ロビー
・体験内容:「銅鑼の録音放送」および「銅鑼鳴らし体験」をお楽しみいただけます。
〇プレスリリースはこちら
JRイン函館にて「青函連絡船の銅鑼の録音放送」が復活します!
上記の時間以外でも、お客様からのリクエストにお応えいたします。
ホテルスタッフまでお気軽にお声掛けください。
平素よりJRイン函館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度2025年3月31日をもちまして、以下のサービス終了させていただきます。
・パソコンコーナー
・レンタルパソコン(有料)
・コピー、FAX(有料)
これまでご愛顧いただきましたお客様には、心より感謝申し上げます。
今後とも、当ホテルをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
JRイン函館 支配人
JRインは、SDGs を実践する宿泊施設の国際認証「Sakura Quality An ESG Practice(通称:サクラクオリティグリーン)」において、「「3御衣黄ザクラ(ぎょいこう)ザクラ」を 取得いたしました。
「3御衣黄ザクラ」は5段階評価のうち、上から3段階目のホテルに与えられる評価で「Restorative(環境修復貢献施設)」として評価された施設に与えられる認証マークです。この評価を受けた施設は、環境保護や地域社会への貢献に積極的に取り組んでいることが認められています。
併せて安全行動基準検査済み施設として「Sakura Quality A Clean Practice」認証も同時に取得いたしました。
私たちJRインは、今後もサクラクオリティが掲げる理念に共鳴し、地球環境の負荷軽減、国内外のお客様に安心・安全なご滞在の提供、地域社会との連携など通じ、持続可能な社会実現に向けて取り組んでまいります。
サクラクオリティとは
「Sakura Quality An ESG Practice」認証とは、⽶国GSTC(Global Sustainable Tourism Council)より、基準の承認を受けた日本国内の宿泊施設向け観光品質認証制度です。
独⽴かつ中⽴な第三者委員会による認証プロセスを経て、「安全で安心、誠実」かつ「国際的に求められるSDGsの取り組みを実践する施設(An ESG Practice)」であることが認められた施設に与えられます。
また、「Sakura Quality A Clean Practice」認証は、感染症に対して適切な消毒用薬剤を使用しているか、消毒手順は適切且つ効果的か、スタッフの安全は確保されているかなど、環境的対策(物理的対策)のほか、衛生対策が適切か、薬剤の保管から廃棄、消毒に関する記録管理の内容の実地調査を行い、適切と判定された施設に対して与えられます。
謹啓 平素は格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、本日令和6年5月18日をもちまして当館は開業4周年を迎えました。
昨今の社会情勢の変化から函館市内も賑わいを取り戻しつつあるなかで、
皆様にご贔屓頂けましたこと、誠に幸甚の至りでございます。
ひとえに皆様方のご支援の賜物と感謝している次第です。
これを機会に従業員一同、
より良いサービスを提供できるホテルとして邁進していく覚悟でございます。
また、衛生管理やサービス向上に尽力し、
皆様が安心してご滞在頂けるよう努めてまいりますので、
何卒、倍旧のご支援ご協力くださいますよう心よりお願い申し上げます。
JRイン函館 支配人
JRイン函館では、開業4周年を記念して本年3月末をもって終了した「函館駅の発車メロディー」を復活いたします。
「旅立ちの鐘」と名付けられた発車メロディーは、函館駅のホームで1990年から30年以上の間、多くのお客様に親しまれてきました。
JR北海道函館支社および函館駅のみなさまの協力により復活した「函館駅の発車メロディー」を、JRイン函館から出発されるお客様へホテルスタッフが感謝の気持ちを込めて流します。
〇放送開始日時・場所
・開 始 日:2024年5月18日(土)から当面の間、午前10時~正午頃に1日1回
全てのチェックアウト完了時にホテルスタッフが流します。
・放送場所:JRイン函館 1階ロビー
〇プレスリリースはこちら
JRイン函館にて「函館駅の発車メロディー」が復活します!
上記の時間以外でも、お客様からのリクエストにお応えいたします。
ホテルスタッフまでお気軽にお声掛けください。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
皆様の旧年中のご愛顧に厚くお礼申し上げます。
2024年の干支は「辰(たつ)」です。
「辰」は万物が成長して動きが盛んになる象徴とされています。
本年もお客様により良いサービスをご提供できるようスタッフ一同努力し、
「辰」のように様々なことに挑戦し大きな成長の年にしてまいります。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も変わらずご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
JRイン函館 支配人 スタッフ一同
JRイン函館は、NPO法人語りつぐ青函連絡船の会の協力のもと、かつて青函連絡船の普通座席で使用していた枕の復刻版を制作し、ホテルフロントにてご宿泊のお客様へ貸し出しを開始いたします。
今回復刻した枕は、1988年3月13日の青函トンネル開業まで活躍した青函連絡船で実際に使用していた本物の枕を元に、同じ素材や寸法で忠実に再現したものです。ご宿泊の際にぜひご体験ください。
〇貸出開始日 / 2023年11月1日(水)
〇貸出方法 / JRイン函館フロントにお申し出ください。
【1日限定15名様】※先着順・無料
〇プレスリリースはこちら
「青函連絡船」黒い枕(普通座席用枕)の復刻版制作と貸出開始のお知らせ
平素よりJRイン函館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
インボイス制度の導入に伴い、当ホテルでは以下の内容につきましては、2023年10月以降対応いたしかねますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
・複数枚のレシートを1枚の領収書にまとめること。
・1枚のレシートを複数枚の領収書(レシート)に分けること。
・1枚のレシートの合計額と異なる金額の領収書を発行すること。
・ポイントの削除を行う領収書を発行すること。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
平素よりJRイン函館をご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年度は、特定プラスチック使用製品対象の客室アメニティ5品目について、
再生可能資源や再生プラスチックを使用した代替製品に順次切り替えご提供を行い
JRイン6館におけるお客様お一人当たりのプラスチック使用重量の2021年度比2%削減を目標に対策を進めさせていただきました。
2022年度におきましては、おかげさまで14%削減となり目標を達成いたしました。
お客様及び協力会社の皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。
今後とも、資源循環の取り組みに努めてまいります。
引き続き皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
客室アメニティ5品目プラスチック削減目標について
(ヘアブラシ・クシ・カミソリ・シャワーキャップ・歯ブラシ)
*2022年度改善目標数値 / 対前年▲2%
宿泊者1名あたりの提供量 2021年度 10.98グラム ⇒ 10.75グラム
↓
*2022年度改善実績数値 / 対前年▲14%
宿泊者1名あたりの提供量 2021年度 10.98グラム ⇒ 9.46グラム
現在、当ホテルに展示してます列車のヘッドマークの内、『北斗星・海峡』の 2点が8月末まで、函館駅構内の連絡通路にて展示になります。